【テレビ版】YouTube TVで生配信中のコメント表示方法はリモコン操作しよう!(追記あり)

くにりきラウ

こんにちは。自宅ではテレビでYouTubeをよく視聴する「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。

PCやスマホ・タブレットなどではYouTubeを視聴の際に生配信時にはコメントを表示させる事が出来ます。

ところがテレビ版に関しましては以前まで(記事投稿・2019年6月中旬時点)はYouTubeで生配信を鑑賞時はコメントが表示させる事が出来ませんでした。

それがいつの間にかコメントが表示されるようになっていますので操作手順をご紹介します。

【テレビ版】YouTubeの再生中に字幕を表示させるには数ステップのリモコン操作でOK!

【操作手順】YouTubeで生配信中のコメントを表示させる方法

コメントを表示させたい生配信動画を再生する

「YouTube TV」対応機器にて視聴したい生配信動画を選択して再生します。

リモコンの上下ボタンを押す→チャットボタンの選択

リモコンの上か下のボタンを押すと、再生・一時停止ボタンの隣に「チャットボタン」があるのでそれを選択して決定します。

【追記・補足】コメントアイコンが無い場合は?

「コメントアイコン」が無い場合の動画に関してはコメントを表示させる事が出来ません。

画面上にコメントが表示される

すると「チャットボタン」に色が付きますので、元の動画に戻ります。

画面端に注目

その後画面上にコメントが表示されるようになりました。

※この記事掲載時点ではコメントは右側に表示されています。

スーパーチャットのコメントが大きく表示される【2020年7月20日追記】

アップデートにより「スーパーチャット(スパチャ)」の方のコメントが通常より大きくなりより一層目立つようになっています。

注意点【追記】

生配信の放送中にはコメントが表示されますが、アーカイブではコメント表示には対応していない事です。

画面レイアウトが変更された【2020年9月19日追記】

2020年9月中旬頃からYouTube TVの画面レイアウトが変更されていましたので掲載しておきます。

【関連記事】動画ストリーミング機器・本体について

動画ストリーミング機器の使用感に関する記事がありますので参考にどうぞ。

Android TV
Nvidia Shield TV 2019

【STB】Nvdia Shield TV 2019はAIアップスケールに対応した高画質機器!

最後に

テレビ版YouTubeで生配信中のコメントを表示させる方法について解説する記事でした。

操作手順
  1. YouTube・生配信動画を再生する
  2. 「コメントボタン」を選択(青色)する
  3. コメント表示付で再生されるようになる

追記:スーパーチャットのコメントが大きく表示されてより一層目立つようになった

注意点:生配信の放送中にはコメントが表示されますが、アーカイブではコメント表示には対応していない事(追記)

上記のような数ステップの操作により簡単に表示されるようになり、これによってテレビに内蔵されているタイプや「Amazon Fire TV」「Android TV」などの機器で使用出来ます。

YouTubeの生配信ではコメントが表示される(アーカイブは非対応)とより楽しめると思いますので、気になった方は一度試してみてはいかがでしょうか!

くにりきラウ

この記事が少しでも参考になれば幸いです。