【会話継続】Amazon Echoでアレクサと何度もウェイクワードを発言しなくても良い方法とは?

くにりきラウ

こんにちは。Amazon Echoに呼びかける日々の「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。

Amazon製スマートスピーカー「Echo シリーズ」では呼びかけの際にウェイクワード(アレクサ・初期設定時)を発言してから話しかけます。

ただ2回以上続けて話しかけたい場合などではそのたびにウェイクワードを発言しなくてはいけないので面倒ですね。

そこで今回ご紹介する方法を設定すると「会話継続モード」がオンになって連続で話しかける事が出来ますのでみていきましょう。

関連記事

Alexa・アプリでの設定

TOP画面→デバイス設定より

「Alexa・アプリ」を起動したらTOP画面・右下の「デバイス」をタップしてから対象の「Amazon Echo」をタップします。

デバイスの設定

画面を下にスクロールすると途中で「会話継続モード」がありますのでタップします。

会話継続モード

この画面より会話継続モードのスイッチがありますので「オン・オフ」の切替が出来ます。

会話継続・使用方法について

普段通りに「アレクサ、○○して」と話しかけた後に一つ目の要件が終了した後に再度LEDが表示されますので続けて発言しましょう。

会話継続・オン時
  • 画面なしタイプ:本体上部の青色リング状が再度表示される
  • 画面付タイプ:画面下部に青色LEDが再度表示される

謎の現象

次のような現象が発生する場合がありますので今後のアップデートに期待したいところです。

2回目以降の声掛け・発言した後に反応する場合としない場合がある点

最後に

Amazon製スマートスピーカー「Echo シリーズ」より何度もウェイクワードを話しかけなくても良くなる方法の「会話継続モード」について解説する記事でした。

Alexa・アプリより

「TOP画面」→「デバイス」→「対象のEchoデバイス」→「会話継続モード」→「オン・オフの切替スイッチ」より設定する

会話継続・使用方法

普段通りに「アレクサ、○○して」を声掛け・発言した後に一つ目の要件が終了した後に再度LEDが表示されるので続けて発言する

謎の現象

2回目以降の声掛け・発言した後に反応する場合としない場合があるので今後のアップデートに期待

この内容より会話継続モードについて興味や関心を持った方は一度試してみてはいかがでしょうか!

くにりきラウ

この記事が少しでも参考になれば幸いです。