【簡単】Amazon Echo Showでシャットダウンしたい場合はあるボタン操作をするだけ!

こんにちは。Amazon・Alexa(アレクサ)使用中の「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。

「Amazon Echo Show」の電源をシャットダウンさせるには電源コードを抜くのが一般的だと思いますが、ある操作をする事で同様に出来る方法がありますのでご紹介します。

Amazon Echo Showでのシャットダウン・操作手順について

シャットダウンはワンタッチ操作でOKです。

Echo Showのマイクボタンの長押し

「Echo Show」の上面のマイクボタンを数秒長押しします。

※画像は「Echo Show 5」となります。

【Amazon】Echo Show 5はスマホサイズ画面付Alexa搭載スピーカー

確認ダイアログ

次に「電源を切る・シャットダウンしますか?」と表示されますので「OK」を選択します。

Echo Show 8の場合

こちらの画像は「Echo Show 8」となります。

【Amazon】Echo Show 8は解像度のHD化とステレオ音声化したエンタメ機器

シャットダウンされる

すると「シャットダウン中」と表示後に本体がシャットダウンされます。

再び電源を入れるには?

先程の手順・マイクボタンの長押し操作で電源が入るようになっています。

最後に

スマートスピーカー「Amazon Echo Show」で電源コードを抜く以外にボタン操作でのシャットダウンをする手順に関する記事でした。

まとめ
  1. Echo Showの上面にある「マイクボタン」を数秒長押しする
  2. 確認ダイアログが表示されるので「OK」を選択する
  3. 「シャットダウン中」と表示後に電源がOFFになる
  4. 再び電源を入れるには同じ操作をすると電源がONになる

「Echo Show」を一時的に電源を落としたい時や再起動したい時などの際は、一度試してみてはいかがでしょうか!

くにりきラウ

この記事が少しでも参考になれば幸いです。