【レビュー】Roku Premiereは日本国内での利用はお勧め出来ないTV BOX

こんにちは。Roku Premiereはあまりお勧め出来ないと感じる「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。

以前の記事では本家「Amazon.com」で購入した「Roku Premiere」TV BOXの開封や初期設定について記載しました。

そして今回はしばらく使用してのレビューについてご紹介します。

【開封編】Roku Premiere 海外製TV Box ファーストインプレッション

Home・TOP画面

次の画像は初期セットアップ終了直後の様子です。

「Add Channels・+マーク」よりショートカットの追加が可能となっています。

アプリ各種

「Streaming Channels」より「Channel Store」に様々なアプリ一覧が表示されます。

YouTubeについて

人気の「YouTube」アプリについては問題無く起動・視聴確認が出来ています。

Amazon Prime Video

「Amazon Prime Video」は導入自体は出来ましたが、何故かアプリ一覧に表示されずに起動・視聴する事が出来ませんでしたので原因不明です。

NETFLIX

「NETFLIX」は初期状態で導入されており起動確認出来ました。

その他のアプリ

「YouTube」以外にも様々な視聴アプリやゲームアプリがありますが、いずれもほとんどが海外向けのやつで日本国内で利用するには適していないと感じました。

リモコンアプリについて

「Roku Premiere」ではスマホからリモコン操作が可能なアプリ(Android・iPhone両対応)があり、基本的な操作が可能となっています。

ただ「文字・音声検索」については有料となっているようでうまく使用出来ませんでした。

総評:購入はあまりお勧め出来ない製品

「YouTube」は「Amazon Fire TV」や「Android TV BOX」と同様に視聴出来ますが、それ以外ではまともに利用出来ないアプリがほとんどなので、海外在住の方ならともかく日本国内での利用が想定されていません。

という訳で「Roku Premiere」の購入は避けた方が良いでしょう。

補足

もし今後「Roku シリーズ」が日本に進出してくるとなればまた評価が変わるかもしれません。

最後に

海外製テレビボックス「Roku Premiere」をしばらく使用してのレビューについての記事でした。

まとめ
  • 「NETFLIX」は最初から導入されており起動OK
  • 「YouTube」は他のTV BOX同様に視聴OK
  • 「Prime VIdeo」は何故かアプリ上に表示されずに利用不可
  • その他のアプリはほとんどが海外向けで日本での利用は想定されていない
  • スマホで操作可能な「リモコンアプリ」があるが「文字・音声検索」は有料となっている

これらを総評して日本国内で「Roku Premiere」を使用するにはあまりお勧め出来ないので購入は避けた方が良いでしょう。

もし今後「Roku」が日本に進出してくるとすればまた評価が変わってくると思います。

なので現時点では「Amazon Fire TV」や「Android TV Box」の利用をお勧めします。

くにりきラウ

この記事が少しでも参考になれば幸いです。