【朗報】Amazon Fire TVでYouTube純正アプリが利用可能になったぞ!

こんにちは。YouTubeをよく視聴する「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。

以前まではAmazonとGoogleの喧嘩の影響で「YouTube 純正アプリ」がFire TVで使用出来なくなっていました。

なので「Silk ブラウザー」や「Firefox」等を利用してのYouTube視聴でした。

そしてやっとAmazonとGoogleが和解した事で、ついに2019年7月9日より「YouTube 純正アプリ」が使用可能となりました。

僕が使用している「Amazon Fire TV stick 4K」に導入してみたので書いていきます。

※現時点(2019年7月)では今販売中のFire TVシリーズのみとなっているようです。今後は古い端末用にも順次使用可能となる予定だそうです。

YouTubeアプリの導入

それではYouTubeアプリのインストールしましょう。

新登場 Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick 4K – Alexa対応音声認識リモコン付属

YouTubeアプリのインストール

Fire TVを起動するとトップ画面に「YouTube アプリ」が表示されていました。

もし画面に表示されていない場合は検索すると見つかります。

ダウンロードとインストールが終わったら「開く」を選択します。

YouTube アプリの初期設定

起動すると「ようこそ ログイン」画面が表示されます。

ログインするほうがより便利に楽しめると思いますので「ログイン」を選択します。

※ログインしなくても使用可能ですので、その場合は「ログインしないでYouTubeを使用」を選択して下さい。

PCやスマホ等から youtube.com/activate にアクセスします。

画面に表示されている英数字のコードを入力しましょう。

初期設定後

初期設定が終わるといつものように利用出来るようになります。

音声検索が可能になった

今までの音声検索ではAmazon Prime Video等のアマゾンのサービス系のみとなっていました。

それが遂に「YouTube アプリ」で音声検索が可能になったのです。

操作手順

これはFire TVのリモコンです。

上のマイクボタンを押しながら話します。

マイクボタンを押すと青色のランプが点灯します。

例えば「ヒカキンの動画を検索して」と言えば彼の動画一覧が表示されます。

「ヒカキンの動画を再生して」と言えば彼の動画が再生されます。

これでますます「YouTube アプリ」が便利になりました。

最後に

Amazon Fire TVで「YouTube アプリ」が使用可能になったという記事でした。

AmazonとGoogleの和解により下記の様に使用出来るようになりました。

  • YouTube純正アプリが使用出来る
  • 音声検索が可能になった
  • 現時点では販売中の端末のみで、今後古い端末用にも配布予定

YouTube純正アプリが使用出来るだけでなく、音声検索も可能になってますます便利になりました。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

新登場 Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick 4K – Alexa対応音声認識リモコン付属