【格安SIM】マイネオ(mineo)@dプランのシングルプラン(データ用SIM) の申込手順を解説!

こんにちは。格安SIMを契約している「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。

SIMフリースマホ用に回線を使用するためにSIMカード契約会社を「mineo」にしました。

※開通編はこちらの記事よりどうぞ。

mineoにした理由

僕の家ではmineoを同じ系列の固定回線の「eo光」を利用しています。

そのeo光でクーポン券があり、事務契約手数料(3000円強)が無料になるやつがあったからです。

このクーポン(エントリーパッケージ)はショップサイトで入手可能です。

他には「lala call」(IP電話)というアプリがあり、それを割安で利用可能だからです。

※IP電話は110番等の緊急電話は利用出来ないので注意しましょう。

オプテージ mineo エントリーパッケージ Web申し込み専用
mineo(マイネオ)

申込手順

それでは申込手順を書いていきます。

mineo トップ画面

まずはmineoサイトにアクセスして「お申し込みはこちら」をクリックします。

mineo(マイネオ)

お申し込みはこちら

「今すぐWebで申し込む」をクリックします。

STEP1:サービス選択

端末購入の有無を選ぶ

今回は既にスマホ端末があるので「SIMカードのみを購入する」を選択します。

プランを選ぶ

Aプラン(au) ・Dプラン(docomo)・Sプラン(sofutbank)があり、mineoでは三大キャリアが選択出来ます。

Dプランは使用出来る端末が多いので選択しました。

タイプを選ぶ

今回はデータSIMの申込なので「シングルタイプ」を選択します。

SMS機能を選ぶ

SMSはLINEやTwitter等のSNSでの認証に使われる事が多いので「申し込む(有料)」を選択しました。

百数十円のプラスでSMS付きが契約できるので、出来ればケチらずに付けたほうが良いと思います。

※DプランとSプランは有料で、Aプランは無料でSMS機能が付いてきます。

「次に進む」をクリックします。

STEP2:eoID確認

はじめての方・eoIDをお持ちでない方

はじめての方やeoIDをお持ちでない方はこちらをクリックします。

eoIDをお持ちの方

僕はeoIDがあるのでこちらをクリックしました。

eoIDでのログイン画面

eoIDがある方はここでログインします。

STEP3:お申込み方法選択

通常のお申込み

エントリーコードをお持ちでない方はこちらを選択します。

エントリーコードでお申し込み

エントリーコードがある方はこちらを選択します。

そして下に表示される16桁のエントリーコードを入力します。

間違えないように落ち着いて入力しましょう。

STEP4:ご契約者さま情報入力

現在のご契約お客さま情報

住所・電話番号の間違いが無いか確認します。

連絡先

連絡先メールアドレスを入力します。

ご利用者さまの確認

・ご利用者さまの確認→「ご契約者さま本人」または「ご契約者さま以外」を選択します。

・ご利用者さまほ職業→一覧より選択します。

メール配信設定

必要であればチェックを入れます。

STEP5:お支払い情報入力

キャンペーン等適用情報

間違いないか確認します。

僕はeo光特典のエントリーコードを使用しましたので、初期費用が値引きされています。

ご契約内容

・初期費用と月額費用→費用を確認します。

・お支払い情報の入力

eo光を契約している方は「口座振替」を利用出来ます。

それ以外の方は「クレジットカード払い」となりますので入力しましょう。

STEP6:ご本人さま確認

デュアルタイプ(090番号付の音声&データSIM)では、免許証等の本人確認が必要ですので準備しましょう。

シングルタイプ(データSIM)の方は、本人確認は不要となります。

STEP7:最終確認

この画面で契約内容に問題が無いか最終チェックします。

問題無ければ「上記の約款・規約等を契約条件とすることに同意して申し込みを確定する」をクリックします。

お申し込み受付完了

以上で申込は完了となります。お疲れ様でした。

※進捗確認ページでは「受付番号」が必要となりますので、忘れずにメモしておきましょう。

最後に

mineoのシングルタイプ(データSIM)の申込の手順についての記事でした。

  • エントリーコードを使用すると初期事務手数料が無料となり節約出来る
  • 申込は画面の指示に従い入力していく

mineoが気になった方や申込を検討中の方は是非参考にして下さいね!

mineo(マイネオ)