【注意】LINEモバイルのドコモ回線で旧プランがVoLTE利用不可になるので対処方法とは?



くにりきラウ

こんにちは。以前にLINEモバイルを契約していた事がある「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。

格安SIM「LINEモバイル」を利用中の方でシステムの改修に伴って2021年4月6日(予定)から、旧プランのドコモ回線限定で「VoLTE」が利用出来なくなりますのでその内容をご紹介します。

結論から申し上げますと「対処方法は新プランに移行・変更する」という事になります。

【注意】LINEモバイルのドコモ回線で旧プランがVoLTE利用不可になるので対処方法とは?

概要

LINEモバイル」では2021年4月6日(予定)より旧プラン(LINEフリー・コミュニケーションフリー・MUSIC+)のドコモ回線限定で「VoLTE」が利用出来なくなるという内容です。

【補足】VoLTEについて

VoLTEとは「Voice over LTE」の略でLTEの仕組みを活用した音声通話であり、従来の3G(スリージー)音声通話より高音質な通話に対応した技術を指します。

対処・対策方法

上記の旧プランで「VoLTE」を利用したい方は「新プラン」へのプラン移行・変更が必要となります。

【補足】VoLTEが利用不可になった場合は?

もし「VoLTE」が利用不可になりますと通話品質は従来の3G音声通話となりますが、電話機能自体は引き続いて利用出来ます。

最後に

格安SIM会社「LINEモバイル」にて2021年4月6日(予定)より旧プラン(LINEフリー・コミュニケーションフリー・MUSIC+)のドコモ回線限定で「VoLTE」が利用出来なくなるという注意喚起のニュース記事でした。

まとめ

対処方法:新プランに移行・変更する

もし旧プランを利用中の方で「VoLTE」での高品質な音声通話を利用したい方は新プランへの移行や変更を検討しましょう!

くにりきラウ

以上ニュースをお伝えしました。