広告 PC・パソコン Windows アプリ・ソフト ガジェット・デジモノ

【Windows 11】スタートメニューを中央から従来の左揃えへに戻す方法は○○の設定より変更せよ!

※[PR]本ページはアフィリエイト広告を利用していますので、予めご了承下さい。

くにりきラウ
くにりきラウ

こんにちは。Windows 11搭載PCを使用中の「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。

「Windows 11」を起動してデスクトップが表示された際にまず違和感を覚えるのは、「スタートボタン・メニュー」が中央に表示されている事ではないでしょうか?

この状態から従来の「Windows 10」以前では、当たり前のように感じていた「左揃え」に戻す方法があるのはご存知でしょうか?

そこで今回は左記の変更操作手順について、画像付でご紹介したいと思います。

あなた
あなた

「Windows 11」の「スタートボタン・メニュー」が中央に表示される事に違和感があります。

もし従来通りの「左揃え」に変更する方法があれば、その手順を詳しく知りたいです。

「タスクバーの設定」より変更出来ますよ。

くにりきラウ
くにりきラウ

【Windows 11】スタートメニューを中央から従来の左揃えへに戻す方法は○○の設定より変更せよ!

【タスクバー上】「右クリック」で「タスクバーの設定」が表示されるので開く

まず最初に「タスクバー」上の何もないところで「右クリック」をしてから、「タスクバーの設定」項目をクリックします。

タスクバー上

  1. 【右クリック】何もないところで操作する
  2. 【設定を開く】「タスクバーの設定」をクリックする

【個人用設定】画面内の「タスクバーの動作」より「三角印」をクリックする

「個人用設定・タスクバー」画面内の「タスクバーの動作」より「三角印」をクリックします。

【タスクバーの動作】画面内の「タスクバーの配置」より「左揃え」をクリックすれば設定完了

「タスクバーの動作」の画面内の「タスクバーの配置」項目おり、その右側にあるプルダウンメニューより「左揃え」をクリックすれば設定完了となります。

お疲れ様でした。

くにりきラウ
くにりきラウ

最後に

「Windows 11」の「スタートボタン・メニュー」の表示位置を初期状態の「中央」から、従来の「左揃え」への変更方法について解説する記事でした。

まとめ・手順

  1. 【タスクバー上】「右クリック」で「タスクバーの設定」が表示されるので開く
  2. 【個人用設定】画面内の「タスクバーの動作」より「三角印」をクリックする
  3. 【タスクバーの動作】画面内の「タスクバーの配置」より「左揃え」をクリックすれば設定完了となる

今回ご紹介した内容よりわずか3ステップで設定変更が可能ですので、お困りの方は是非試してみてはいかがでしょうか!

くにりきラウ
くにりきラウ

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

-PC・パソコン, Windows, アプリ・ソフト, ガジェット・デジモノ
-, , , , ,