【裏ワザ】スマホ本体のシリアル番号を知りたい時は通話キーパッドで呪文を打ち込むと表示されるぞ!



くにりきラウ

こんにちは。iPhoneとAndroidスマホの両方を使用中の「くにりきラウ(@lau1kuni)」です 。

とあるSNS上でスマホのSIMロックを解除する際などで端末のシリアル番号が必要な場面で通話アプリであるコマンドを入力すると表示される事が判明しましたのでご紹介します。

【裏ワザ】携帯本体のシリアル番号を知りたい時は通話キーパッドで呪文を打ち込むと表示されるぞ!

情報引用元

次のSNS(Twitter)の書き込みより引用しています。

※ガラケーでもOKだそうです。

情報引用元

そういえば対応してくれた某量販店の店員さんに教えてもらったんだけど、SIMロック解除とかで端末のシリアル番号必要な時、Webであっちこっち探したり端末開けたり色々手間じゃん?でもね通話のキーパッドで *#06# て打つだけでその端末のシリアル番号がでるねん…。 どの会社の端末もそうなんやて…

検証スマホ

今回は次の2機種を使用しています。

標準搭載の電話通話アプリを起動する

まずはiPhoneやAndroidスマホに標準搭載されている電話通話アプリを起動します。

キーパッドで「*#06#」と入力する

電話番号入力画面上のキーパッドで「*#06#」と入力します。

iPhoneの場合

Androidの場合

IMEI(シリアル番号)が表示される

すると画面上に「IMEI(シリアル番号)」が表示されるようになります。

iPhoneの場合

Androidの場合

最後に

スマホ端末のシリアル番号が必要な場面で通話アプリであるコマンドを入力すると表示される方ほについて解説する記事でした。

まとめ・操作手順
  1. 標準搭載の電話通話アプリを起動する
  2. キーパッドで「*#06#」と入力する
  3. IMEI(シリアル番号)が表示される

SIMロック解除の場合などで「IMEI(シリアル番号)」が知りたい時は今回ご紹介した内容より試してみて下さいね!

くにりきラウ

この記事が少しでも参考になれば幸いです。