【格安SIM】LINEモバイル・データSIMの解約手順について解説(乗換なし)

こんにちは。LINEモバイルのデータSIMを解約した「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。

2台目以降のサブ回線としてLINEモバイルのデータSIM・ソフトバンク回線を利用していました。

以前に別に音声回線を契約したのでこのデータSIMが不要になりましたので解約する事にしました。

今回はその手順についてご紹介します。

LINEモバイルHPにアクセス

まず最初にこちらのリンク先にアクセスしてから「解約はこちら・ https://mobile.line.me/mypage/cancel/ 」を選択します。

LINEモバイルのお申し込みはこちら!

マイページ・ログイン画面

「ログインID」と「パスワード」を入力後「ログインする」を選択します。

MNP転出・解約画面

マイページ・ログイン後に注意事項があるので内容をよく確認しましょう。

解約手数料など諸経費が発生する場合がある

今回はデータSIMなので解約手数料は掛かりません。

月額料金は日割りにならない

月の途中で解約手続きをしても日割り計算は行われません。

解約処理までの利用分が請求される

解約処理が行われるまでに音声通話・データ通信・オプションをご利用の場合は、解約された分の請求が発生します。

解約月の翌々月に請求がある場合がある

音声通話料・SMS通信料の請求は解約月の翌々月になります。

解約の流れについて

以下のような流れになります。

解約の申し込みをする

お申し込みは当日末日まで受け付け可能であり、月末日に手続きした際は解約日が翌月末になる場合があります。

LINEモバイルの自動解約(月末日)

月の途中で解約手続きを行っても解約完了日は末日となります。

LINEモバイルの請求(翌月3日頃)

解約月の月額基本料・音声通話やデータ通信・オプション利用分などの請求が発生します。

次へ進む

内容を確認して「解約手続きをする」を選択します。

アンケート回答画面

アンケートがあるので選択していきましょう。

解約理由(複数選択)

LINEモバイル利用用途

「利用者」と「利用用途」をそれぞれ選択します。

解約後の予定

「他事業者を利用する」「他事業者の利用予定はない」「わからない」より選択します。

次へ進む

内容を確認して「解約の申込画面へ」を選択します。

解約申込画面

「申し込む」を選択すると解約手続きを開始しますので、解約前に再度ご確認下さい。

解約申込後のキャンセルは出来ない

月末日の解約申込にご注意

月末日に手続きした場合は解約日が翌月末になる場合があります。

解約手数料など諸経費が発生する場合がある

今回はデータSIMなので手数料は掛かりません。

月額料金は日割りにならない

月の途中で解約手続きを行っても解約日は翌月末となり、月額基本料やオプション料金などの日割り計算しません。

解約処理までの利用分が請求される

解約処理が行われるまでに音声通話・データ通信・オプションをご利用になった場合は、解約後でも利用した分の請求が発生します。

解約月の翌々月に請求がある場合がある

音声通話料・SMS通信料の請求は解約月の翌々月になります。

申し込む

内容を確認して「申し込む」を選択します。

確認ダイアログが表示される

「解約を申し込みます」と確認ダイアログが表示されますので「はい」を選択します。

解約手続き完了

これで解約手続きが終了しましたのでログアウトしておきましょう。お疲れ様でした。

確認メールが送信される

解約手続き終了後に確認メールが送られてくるので確認しておきましょう。

最後に

LINEモバイルのデータSIMの解約手続きに関する記事でした。

主な流れは下記のようになります。

  • こちらのリンク先にアクセス後に「解約はこちら・ https://mobile.line.me/mypage/cancel/ 」を選択する
  • ログインID・パスワードを入力後「マイページ」へ飛ぶ
  • ログイン後に注意事項があるので確認しておく
  • アンケートに回答する
  • 注意事項確認後に解約申込→確認ダイアログ・はい→解約手続き完了
  • 解約完了・確認メールが送信される

LINEモバイルのデータSIMを解約しようとしている方の参考になればと思います!

LINEモバイルのお申し込みはこちら!