【LINEモバイル】他社へのMNP転出手順解説により3つの項目を必ずメモしておこう!



くにりきラウ

こんにちは。格安SIM会社のMNP転出手続きした「くにりきラウ(@lau1kuni)」です 。

私の家族用の回線で格安SIM会社「LINEモバイル」を利用していましたが諸事情により他社回線に電話番号をそのままで移行(MNP)する事になりましたので、今回はその手順と3つの項目をメモしておく事が大切なのでご紹介したいと思います。

【LINEモバイル】他社へのMNP転出手順解説により3つの項目を必ずメモしておこう!

※この記事では「PC@WEBブラウザー」より手続きしています。

LINEモバイル・公式HPにアクセス

まず最初に「LINEモバイル・公式HP」にアクセス後にTOP画面内の「マイページ」を選択します。

【補足】使用PCについて

この記事で使用しているPC本体は「ASRock DeskMini A300」となります。

マイページ:ログイン

マイページ・ログイン画面より「ログインID」と「パスワード」を入力後に「ログインする」を選択します。

マイページ内:MNP転出

マイページ内より「MNP転出」を選択します。

MNP転出について

画面内の「MNP予約番号発行の手続きを進める」を選択します。

MNP転出の流れ

画面に記載されている内容を確認後に「上記の解約時の注意事項を確認しました」にチェックを入れて「MNP予約番号発行の手続きを進める」を選択します。

MNP転出の流れ
  1. MNP予約番号を発行する
  2. お客様情報入力
  3. LINEモバイルの解約手続き(自動)
  4. LINEモバイルの解約
  5. LINEモバイルの請求(翌月3日頃)

MNP予約番号の有効期限は「発行日を含む15日間」となり、MNP予約番号発行後は予約番号の有効期限が切れるまでの間はMN'P転出以外の解約は行えない事に注意しましょう。

アンケート画面

アンケートが4問ありますのでそれぞれ解答後に「MNP予約番号の発行画面へ」を選択します。

お申し込み内容の入力

MNP予約番号発行のために次の情報を入力後に「次へ」を選択します。

お申し込み内容の入力
  • 契約者名(カタカナ)
  • 転出する電話番号
  • 生年月日

最終確認:MNP予約番号発行

最終確認画面より画面に表示されている内容を確認後に「申し込む」を選択します。

MNP予約番号発行手続き完了

これで「MNP予約番号発行手続き」が完了しましたので「ログアウト」しておきましょう。お疲れ様でした。

確認メール・2通送信

手続き完了後に確認メールが2通されますので次の3項目をメモしておきましょう。

確認メールよりメモする3項目
  1. MNP予約番号発行対象の契約回線番号
  2. MNP予約番号
  3. MNP予約番号有効期限

一通目

二通目

最後に

格安SIM会社「LINEモバイル」から利用中の電話番号を維持したまま他社へのMNP転出手順について解説する記事でした。

まとめ
  1. LINEモバイル・公式HP」TOPページ:「マイページ」
  2. ログイン画面:「ログインID」「パスワード」→「ログインする」
  3. マイページ内:「MNP転出」
  4. MNP転出について:「MNP予約番号発行の手続きを進める」
  5. MNP転出の流れ:「チェックを入れる」→「MNP予約番号発行の手続きを進める」
  6. アンケート画面:「MNP予約番号の発行画面へ」
  7. お申し込み内容の入力:「契約者名(カタカナ)」「転出する電話番号」「生年月日」→「次へ」
  8. 最終確認画面:「申し込む」
  9. MNP転出・解約:「ログアウト」
  10. 確認メール・2通:「MNP予約番号発行対象の契約回線番号」「MNP予約番号」「MNP予約番号有効期限」の3項目をメモしておく

「LINEモバイル」では2021年4月より新規契約が出来なくなっておりそう遠くないうちにサービスが終了すると思われますので、もし他社への契約を検討中の方は今回ご紹介した内容より手続きを進めていきましょう。

くにりきラウ

この記事が少しでも参考になれば幸いです。