広告 MVNO(格安SIM) ガジェット・デジモノ スマホ

【UQモバイル】スマホ端末分割払いを途中から一括払いに変更方法はコールセンターに電話せよ!

2019-03-09

※[PR]本ページはアフィリエイト広告を利用していますので、予めご了承下さい。

くにりきラウ
くにりきラウ

こんにちは。以前にUQモバイルでスマホ端末を分割で購入していた「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。

2018年にUQモバイルで購入したスマホ端末は契約時に2年払い(24回)でしたが、この残債分を一括で支払いが出来るかどうかやってみました。

結論から申し上げますと「出来ました」のでその方法についてご紹介します。

【UQモバイル】スマホ端末分割払いを途中から一括払いに変更方法はコールセンターに電話せよ!

コールセンターへ電話する

まず最初にUQお客様センターへ電話します。

電場番号:0120-929-818

「2」をプッシュ

次に「UQモバイルの方は2を押して下さい。」とアナウンスがあります。

「1」をプッシュ

さらに「ご契約内容の確認・変更~に関するお問い合わせは1を押して下さい。」とアナウンスがあります。

オペレーターに繋がる

この後10秒くらいでオペレーターのお姉さんと繋がりました。

平日だったので繋がりやすかったのかもしれません。

【UQモバイル】オペレータを通して電話での手続き

オペレータに繋がり次第に以下の手順の流れとなります。

本人確認がある

本人確認のため最初に「名前・携帯番号・暗証番号4桁(契約時に決めたやつ)」を聞かれます。

分割→一括払いを伝える

本人確認後に要件を聞かれますので、「スマホ本体の分割払いを残り一括で支払いたい」という旨を伝えました。

注意点

注意点はこの電話をもって「後から変更やキャンセルは出来ない」という点です。

同意した後に受理される

同意してOKすると「一括払いを承りました。」となりました。

これで次回の請求時に普段の代金+スマホ本体の一括分での支払いになり電話を切って終了となりますのでお疲れ様でした。

【2019年3月12日追記】ネットワーク利用制限について

その後ネットワーク制限が解除されているか確認する際に必要なのが「IMEI」というスマホ端末の識別番号のようなやつです。

以前(分割払い時)は「△」でしたが手続き後に「〇」になっていましたがこれで今後スマホ本体を手放す時も安心出来ますね。

最後に

格安SIM会社「UQモバイル」で購入したスマホ端末を分割払いから一括払いに変更する手続きに関する記事でした。

まとめ・手順

  • UQモバイルのコールセンター(0120-929-818)に電話する
  • 「2」→「1」の順にプッシュする
  • オペレータに繋がるので本人確認後に「スマホ端末の残債を一括払いしたい」という旨を伝える
  • その後受理されるので電話を切る
  • 今後スマホを手放す際にネットワーク利用制限か「△」→「○」になっているか確認しておく

問い合わせの結果は電話一本で難なくあっさりと手続きが完了しましたので、もしあなたがスマホ本体を分割払いしている場合で途中から一括で支払いたくなった場合は電話して手続きしましょう。

くにりきラウ
くにりきラウ

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

-MVNO(格安SIM), ガジェット・デジモノ, スマホ