ガジェット・デジモノ レビュー 買物

【TAP-B104U】コンセント2点とUSBが2.4A出力で同時使用可能な雷サージ対応モバイルACタップ製品!

2019-05-26

くにりきラウ

こんにちは。コンセントとUSB機器を利用する「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。

家庭用のコンセントで気軽に増設できる製品に「電源タップ」があり、あなたも実際に利用していると思います

ただ基本的にはコンセント本数のみが増えますが、昨今ではスマホやタブレッドの充電時に「USBケーブル」を利用する場面が多いですよね。

もし「コンセントとUSB端子」が一つの製品としてまとまっていれば…とお考えの方がいらっしゃるのではないでょうか?

そこでオススメなのがコンパクトで持ち運びが出来るコンセント+USB端子付のタップでサンワサプライ製「TAP-B104U」を発見して購入してみましたので、今回はその外観や使用感をご紹介したいと思います。

【TAP-B104U】コンセント2点とUSBが2.4A出力で同時使用可能な雷サージ対応モバイルACタップ製品!

化粧箱・表面

化粧箱・ウラ面

主な仕様

定格容量14A・125V(合計1400Wまで) 
USBポート1個
USB定格入力AC100V 
USB定格出力DC5V・2.4A 
差込口2P・2個口 
プラグ仕様2P・絶縁キャップ付きスイングプラグ 
バリスタ電圧240V 
制限電圧395V 
サージ耐量2500A 
本体サイズW68×D14×H60mm 
重量約58g
使用地域日本国内のみ。日本以外ではご使用いただけません。
認証電気用品安全法(PSE)技術基準適合品

サンワサプライ公式HPより引用

本体・正面

折り畳み式のプラグが採用されています。

本体・下部

こちらにUSB端子がありまして最大「5V・2.4A」対応USB端子が搭載されておりスマホやタブレットなどを接続して充電出来ます。

正面・左側面

コンセント・1口があります。

正面・右側面

こちらにもコンセント・1口があります。

本体・ウラ面

こちらは裏面で中国製となっており「合計1400Wまで」で「PSEマーク」もあるので安心出来ますね。

【使用感】家庭用コンセント接続状態

本セインをコンセント差し込むすと画像のように赤くランプが点灯するのば「雷ガード」が作動している状態です。

もしランプが点灯しなくなると製品の寿命と言えますので速やかに買い替えましょう。

最後に

USB端子付のモバイルタップ サンワサプライ製「TAP-B104U」の 開封・使用感レビューについての記事でした。

まとめ

  • コンセント接続と同時ににUSBでの充電が出来るので便利
  • 最大1400WでUSB部は5V・2.4Aと高出力に対応
  • コンパクトなので持ち運び用として常備しておくといつでも使用可能
  • 製品使用中にLEDランプが消灯した場合は寿命なので買換える事(注意点)

コンパクトで持ち運び用途にも便利な製品ですので、興味を持たれた方は詳細の確認や購入を検討してみてはいかがでしょうか!

くにりきラウ

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

-ガジェット・デジモノ, レビュー, 買物