【ECサイト】高評価やらせレビューを見抜くためサクラチェッカーを利用しよう!【ネット通販】



くにりきラウ

こんにちは。ネット通販でついつい商品を購入しがちな「くにりきラウ(@lau1kuni)」です 。

昨今ネット通販が普及してAmazonや楽天市場・ヤフーショッピングなどといったECサイトでは様々な商品が販売されています。

そして各々の商品に対するレビューが記載されている事が多々あると思います。

ところがこのレビューや評価がやたら高くて逆に怪しく感じる方(特に中華系商品に多い)がいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回はこういったやらせによるレビューや評価を見抜くためのHPサイト「サクラチェッカー」についてご紹介します。

サクラチェッカーの利用方法について【高評価・やらせレビュー対策】

HPにアクセス

まずは「サクラチェッカー・HP」にアクセスします。

対象商品のURL・語句を入力する

対象商品のURLや検索したい語句などを入力後に「GO」を選択すると検索が開始されます。

検索結果の表示

やらせレビュー・評価商品の場合

例えばAmazon内よりとある中華系の「Bluettoh ヘッドホン」を検索した状態です。

その結果は次の画像例では「危険・サクラ度は99%」という結果でほぼ確実に「やらせレビュー・高評価商品」という事が分かります。

正当な評価商品の場合

Amazonで人気のストリーミング機器「Fire TV Cube」を例にして検索した状態です。

その結果は「合格・サクラ度は0%」となり正当な評価で問題無い事が分かります。

【Amazon】Fire TV CubeはEcho・Alexa融合で6コア搭載サクサク動作機器

最後に

ネット通販・ECサイトでやたら高評価で怪しいレビューを見抜くためのHPサイト「サクラチェッカー」の利用方法についての解説記事でした。

まとめ・サクラチェッカーの利用方法
  1. サクラチェッカー・HP」にアクセスする
  2. 対象商品のURL・語句などを入力後に「GO」で検索開始
  3. 検索結果が表示される

今回ご紹介した内容より少しでも怪しげなレビューや高評価を見かけた場合は上記のサイトの利用を検討してみてはいかがでしょうか!

くにりきラウ

この記事が少しでも参考になれば幸いです。