広告 PC・パソコン STB ガジェット・デジモノ 家庭用ゲーム 家電

【薄型テレビ】画面端が見切れる場合は○○スキャンに設定変更せよ!

※[PR]本ページはアフィリエイト広告を利用していますので、予めご了承下さい。

くにりきラウ
くにりきラウ

こんにちは。薄型テレビはREGZA(レグザ)を使用中の「くにりきラウ(@lau1kuni)」です 。

液晶や有機ELなどの薄型テレビはテレビ番組を視聴するだけでなく、ゲーム機やPCモニター用途として利用されている方がいらっしゃるかと思います。

ただ外部機器を接続した際に画面端が見切れてたりして見づらいと感じる事があるのではないでしょうか?

そこで今回は左記の様な場面において、きちんと表示されるように変更設定方法についてご紹介したいと思います。

あなた
あなた

薄型テレビの画面端が見切れて視聴しづらいので対象方法を知りたいです。

設定画面にて「オーバースキャン」から「ジャストスキャン」に変更しましょう。

くにりきラウ
くにりきラウ

【薄型テレビ】画面端が見切れる場合は○○スキャンに設定変更せよ!

本記事では東芝製「REGZA(レグザ)」を使用しており、他社製品の場合は手順が異なる場合があります。

【メニュー画面】「映像メニュー(画面サイズ)」を選択する

まず最初にお手持ちのテレビより「映像メニュー設定」の項目を選択します。

【画面調節】「画面サイズ切替(フル)」を選択する

画面調節画面より「画面サイズ切替(フル)」を選択します。

【補足】薄型テレビ・本体レビュー記事あり

薄型テレビ本体のレビュー記事がありますので参考にどうぞ。

こちらもどうぞ

ガジェット・デジモノ レビュー 家電 買物

【ORION OL40WD100】プライベートルームに最適な裏録対応の40型フルHD格安テレビ!

2021/10/6  

家族の寝室用の10年以上前に購入したテレビが画面が暗くて調子が悪く故障寸前な状態でしたので、何か値段が手頃なテレビが無いか探していました。 最新の機能満載のテレビでは無くて廉価版と言える「格安テレビ」 ...

【オーバースキャン】「ジャストスキャン」へ設定変更する

もし画面設定が「オーバースキャン」の場合は「ジャストスキャン」へ変更設定しましょう。

お疲れ様でした。

くにりきラウ
くにりきラウ

【画面設定】「オーバースキャン」の場合

【画面設定】「ジャストスキャン」の場合

最後に

薄型テレビを使用中に画面端が見切れている場合の対処方法について解説する記事でした。

まとめ・手順

  • 【メニュー画面】「映像メニュー(画面サイズ)」を選択する
  • 【画面調節】「画面サイズ切替(フル)」を選択する
  • 【オーバースキャン】「ジャストスキャン」へ設定変更する

PCモニター用途やRPGゲームなどでは画面端まで文字などの情報が表示されている事がありますね。

今回ご紹介した内容より興味を持たれた方でお困りの場合は、一度試してみはいかがでしょうか!

くにりきラウ
くにりきラウ

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

-PC・パソコン, STB, ガジェット・デジモノ, 家庭用ゲーム, 家電
-, , ,