こんにちは。 Amazonプライム会員加入中の「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。
Apple製スマートフォンの「iPhone」は日本国内では特に人気であり、実際に使用されている方がいらっしゃるかと思います。
このiPhoneのバージョンが「iOS18」以降より、本体単体で「留守番電話」や「文字起こし」といった機能が利用出来るようになっているのはご存知でしょうか?
本機能を利用すれば別途有料の「留守番電話サービス」の契約が不要ですので、今回はその使用方法について画像付でご紹介したいと思います。
iPhone本体単体で「留守番電話機能」を利用出来るとの事なので、
その方法を詳しく知りたいです。
【iOS18以降】iPhone本体単体で留守電機能の利用方法を画像付で徹底解説!
【電話着信時】画面内の「留守番電話」の箇所をタップする
電話に出られない場合や身元不明の電話番号などからの着信があった場合に、画面内の「留守番電話」の箇所をタップします。
本記事で使用中の端末は「iPhone SE 第3世代(2022年版)」となります。
【補足】ダイアログが表示された場合は「続ける」をタップする
本機能を初めて利用する際に次の画像のようなダイアログが表示された場合は、画面内の「続ける」をタップします。
【電話アプリ】伝言再生や文字起こしでの確認などを利用可能
上記の留守番電話の内容を確認するには「電話アプリ(最初から入ってるやつ)」を起動して、画面右下の「留守番電話」をタップします。
すると次のような画面が表示されて、「伝言再生」や「文字起こし」の確認などが利用出来るようになっています。
留守電確認
- 留守番電話の伝言再生
- 音声再生音量
- 着信履歴相手へかけ直し
- 留守番電話の削除
- 文字起こしの表示
【留守番電話】機能のON・OFFを変更する方法は?
留守番電話機能は初期状態では「ON」になっていますが、これを「OFF」にする方法は「設定(歯車マーク)アプリ」より変更する事が出来ます。
また、その逆にも設定変更可能です。
設定(歯車マーク)
「アプリ」→「電話」→「ライブ留守番電話」→「ON または OFFに切替」
最後に
「iOS18以降」でiPhone本体単体で「留守番電話機能」の利用方法について解説する記事でした。
まとめ・手順
- 【電話着信時】画面内の「留守番電話」の箇所をタップする
- 【電話アプリ】伝言再生や文字起こしでの確認などを利用可能
本機能を利用すれば別途有料サービスへの課金が不要で便利ですので、興味を持たれた方は是非一度あなた自身も利用してみてはいかがでしょうか!
この記事が少しでも参考になれば幸いです。