【あるある】Windows10を間違えずにシャットダンさせる方法はこれだ!

こんにちは。Windows10使用中の「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。

Windows10で電源を落とす際に操作ミスやマウスの手が滑ったりして、シャットダウンのつもりが再起動になってしまうというケースがあるのではないでしょうか?

そこでシャットダウン時の操作ミスを減らす方法があるのでご紹介します。

マウス左クリック操作の場合

通常画面左下の「Windowsボタン」を左クリックしてから「シャットダウン」をクリックする方が多いと思います。

この操作の場合はマウスで手が滑ったりして間違って「再起動」になってしまうケースがあって、僕もたまにやってしまいますw

マウス右クリック後・キーボード操作

そこでマウスの右リック後にキーボードを操作する手順です。

Windowsキーを右クリックする

まず最初に「Windowsキー」を右クリックすると各メニュー画面が表示されます。

キーボードで「U」→「U」

そして次にキーボードで「U」→「U」と操作する事にします。

すると「シャットダウン」が実行されるので確実だと思います。

備考

「I」を押すと「サインアウト」、「R」を押すと「再起動」になります。

最後に

Windows10のシャットダウン操作のミスを減らす事についての記事でした。

  • マウス左クリックでのシャットダウンは操作ミスで再起動になってしまう場合がある
  • マウス右クリックで「Windowsキー」を選択してからキーボードで「U」→「U」と操作すれば確実にシャットダウンされる

なるべく操作ミスを無くして確実にシャットダウンしたい方の参考になればと思います!