こんにちは。銀行口座を整理した「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。
会社の給料振込先として強制的に作らされた口座が「東京三菱UFJ銀行」でしたが現在はその会社には勤めていません。
そして今後も利用する事は無いだろう思い2018年末に実店舗にて解約してきましたので、今回はその手順についてご紹介したいと思います。
【口座整理】東京三菱UFJ銀行の口座解約手順は実店舗での手続きなので注意せよ!
事前準備・解約時の準備物について
下記の物を用意しておきましょう。
事前準備
- キャッシュカード(お持ちの場合)
- 身分証明書(運転免許証など)
【東京三菱UFJ銀行】解約手順について
最寄りの店舗に来店する
まずはあなたが契約している最寄りの銀行支店へ向かいます。
銀行口座の解約の旨を伝える
受付の銀行員の方に「銀行口座を解約したい」という旨を伝えます。
解約理由を聞かれたので「ほとんで利用していない」という旨を伝えたら受理されました。
必要事項の記入・印鑑押印
そして必要事項を記入して銀行印押します。
身分証明書の提示
身分証明書の確認されたので、今回は「運転免許証」を提示しました。
キャッシュカードの返却
これで終わりかと思ったらキャッシュカード持っている人は返却する際に暗証番号を入力するように指示されました。
久々だったので覚えているか不安でしたが、1回で問題無くクリアしました。
しばらく待って解約手続き完了
それからお店の方に「しばらくお待ち下さい」と10数分待機後に、名前を呼ばれてから「<解約>」と押された通帳と残金が現金で手渡されて終了となりますので、お疲れ様でした。
最後に
東京三菱UFJ銀行の銀行口座の解約手順について紹介する記事でした。
まとめ・手順
- 通帳・銀行印・キャッシュカード・身分証明書を準備しておく
- 最寄りの店舗に来店して銀行口座解約の旨を伝える
- 必要事項を記入して銀行印を押す
- 身分証明書を提示する
- キャッシュカードの返却
- しばらく待機して残金と解約済通帳をもらい退店する
もししばらく使用していない銀行口座であれば解約しておくと良いでしょう。
この記事が少しでも参考になれば幸いです。