【音楽配信】AWAが楽曲再生中の歌詞をダイナミック表示させるLYRIC DIVE機能を搭載!

くにりきラウ

こんにちは。有料音楽配信サービス利用中の「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。

音楽配信サービス「AWA(アワ)」より音楽の再生中に歌詞をダイナミックにアニメーションの様に表示させる「LYRIC DIVE(リリックダイブ)」という機能が搭載されましたので、その使用法についてご紹介します。

LYRIC DIVE(リリックダイブ)について

LYRIC DIVE(リリックダイブ)とは「楽曲の歌詞をスライドショーの様に表示させる機能」を指します。

COTODAMA社がリリックスピーカー体験をサブスクリプションサービス向けに開発した機能で、アーティストが歌唱している箇所の歌詞のみを曲調などに合わせて、美しくビジュアライズしてリアルタイムに表示するものです。本機能の実装により、歌詞を読むものではなく、音と一緒に見て楽しむものへと変え、曲の世界観に没入し、一つひとつの楽曲に対する想いを深めます。

公式HPより引用

使用方法について

「AWA(アワ)アプリ」より設定します。

【AWAユーザー朗報】音楽配信サービスAWA(アワ)でAmazon Echoでの再生に対応した!

楽曲再生→歌詞より

歌詞を表示させたい楽曲を再生して画面右下の「歌詞」をタップします。

歌詞・DIVEより

歌詞の表示領域内に「DIVE」がありますのでタップして「オン」にします。

DIVEモード・オン

すると楽曲再生に合わせて「歌詞がスライドショーの様に変化」しながら表示さえるようになります。

参考:GIF動画

歌詞表示の変化の様子を「GIF画像」を掲載しますので参考にどうぞ。

最後に

音楽配信サービス「AWA(アワ)」より音楽の再生中に歌詞をダイナミックにアニメーションの様に表示させる「LYRIC DIVE(リリックダイブ)」という機能説明と操作手順について解説する記事でした。

操作手順
  1. AWAを起動後に楽曲再生して「歌詞」をタップする
  2. 歌詞の表示領域内に「DIVE」があるのでタップして「オン」にする
  3. 楽曲再生に合わせて「歌詞がスライドショーの様に変化」する

上記の内容より歌詞表示がグラフィック化して派手に表示されますので、「AWA」をご利用の方は一度試してみてはいかがでしょうか!

くにりきラウ

この記事が少しでも参考になれば幸いです。