カラオケ 音楽

【カラオケ】歌う事で健康やメンタル面に効果抜群な3つの現象を徹底解説!

くにりきラウ

こんにちは。カラオケ・ヒトカラ大好き「くにりきラウ(@lau1kuni)」です 。

友人などの仲間が集まった時やふと歌いたくなった時に行く場所に「カラオケ」があり、あなたも利用する機会があるのではないでしょうか?

私も定期的にカラオケに足を運びますが、実は歌う事による健康やメンタル面にも効果がある事が言われています。

そこで今回は左記の内容に関しての詳細情報について解説していきたいと思います。

コロナ禍ですので感染対策を徹底しましょう。

あなた

カラオケなどで歌う事による健康やメンタル面での効果について知りたいです。

【カラオケ】歌う事で健康やメンタル面に効果抜群な3つの現象を徹底解説!

【呼吸法】声を出す事によるストレス発散効果がある事

カラオケで歌う事で自然に呼吸と声を出す事になりますので、それがストレス発散や解消などの硬貨があると言われてますね。

昨今ではなかなか大声を出せる場所が限られています中で、カラオケ店舗では気兼ねなく声が出せますので効果抜群です。

【リズム運動】楽曲に合わせて歌う事で「セロトニン」が活性化する事

歌を歌うという行為自体がリズム運動になって「セロトニン」が活性化する事になります。

この「セロトニン」は起床時に太陽に光を浴びる事で分泌される物質であり、「朝散歩」を併用するとより効果が発揮されるのではないかと言われています。

また前述しました様に「呼吸法」も同時に行って歌唱が楽しい事もありますので、メンタル面にも良いとされています。

セロトニン

  • 起床時に太陽の光を浴びる事で分泌される
  • 「朝散歩」を併用するとさらに効果あり

【オキシトシン】みんなで楽しむ事で癒しやリラックス効果がある事

仲間たちとみんなで楽しむ事で「オキシトシン」という物質が分泌されます。

「オキシトシン」は癒しやリラックスの効果があり、不安や恐怖などの扁桃体の興奮を鎮めます。

またみんなで楽しむ事自体が左記の効果が発揮される事に繋がっています。

オキシトシン

  • 癒しやリラックスの効果あり
  • フアン恐怖といった扁桃体の興奮を鎮める

【注意点】深夜帯のオールで早朝までの滞在による睡眠不足

職場などの宴会の後に二次会でカラオケに行く場合があると思いますが、ありがちなパターンで深夜のオールで早朝まで店舗に滞在するケースです。

これは夜中にずっと起きている事で「睡眠不足」になってしまう点で、これがメンタル面においてもあまり良くありません。

主に「睡眠・食事・運動」の3つが特に重要と言われていますので、何事もほどほどにしておきたいですね。

注意点

睡眠不足はメンタル面にあまり良くない事

【補足】参照元について【YouTube動画】

本記事の内容は精神科医の「樺沢紫苑(かばさわしおん)」氏が解説されている動画を元にまとめています。

樺沢氏の動画では「睡眠・運動・朝散歩」をモットーに、主にメンタル面や健康に関する動画が公開されています。

また書籍が多数販売されていますので、興味を持たれた方は購入を検討してみてはいかがでしょうか!

YouTube動画

精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法

最後に

カラオケ店舗などで歌う事による健康やメンタル面における効果抜群の現象について解説する記事でした。

まとめ

効果抜群現象

  • 【呼吸法】声を出す事によるストレス発散効果がある事
  • 【リズム運動】楽曲に合わせて歌う事で「セロトニン」が活性化する事
  • 【オキシトシン】みんなで楽しむ事で癒しやリラックス効果がある事

注意点

睡眠不足はメンタル面にあまり良くない事

現在ではストレス社会と言われておりますので、歌を歌うという大声を出す事でストレス発散効果があります。

また健康やメンタル面にも良いとされていますので、興味を持たれた方は短時間でも良いのでカラオケに足を運んでみてはいかがでしょうか!

くにりきラウ

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法

-カラオケ, 音楽
-, , , ,