カラオケ

【DAM】2020年カラオケ年間ランキングTOP10発表であなたはどの楽曲を予想した!?

2020-12-29

くにりきラウ

こんにちは。カラオケ・ヒトカラ大好き「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。

2020年も残りあとわずかとなりましたがこの時期になると○○の年間ランキングが発表されますね。

そこで今回はカラオケ機種「DAM」より年間カラオケランキングTOP10をご紹介と個人的な感想を述べていますので、あなたはどの楽曲を思い浮かべましたか?

【DAM】2020年カラオケ年間ランキング・TOP10発表!

※集計期間は2020年1月1日~10月31日となっています。

楽曲別ランキング

楽曲別ランキング
  1. Pretender/Offical髭男dism
  2. 紅蓮華/LiSA
  3. マリーゴールド/あいみょん
  4. Lemon/米津玄師
  5. 白日/King Gnu
  6. 香水/瑛人
  7. さよならエナジー/菅田将暉
  8. 間違い探し/菅田将暉
  9. 夜に駆ける/YOASOBI
  10. パプリカ/Foorin

見解

第一位には「Pretender/Offical髭男dism」、第二位には「紅蓮華/LiSA」がラインクインされました。

「Pretender」は幅広い世代にも歌われているようで人気の楽曲ですが、女性曲並みにキーが高いので歌いこなすには難しいと思います。

また「紅蓮華」は2019年にテレビアニメ「鬼滅の刃」が放送されてLiSAが紅白歌合戦に初出場したのが印象的でした。

そし翌年2020年10月には劇場版「無限列車編」が公開されてテーマソングの「炎(ほむら)」も人気です。

あと第九位の「夜に駆ける」はネット上での人気が集まりYouTubeでは一億再生突破という快挙を成し遂げて、急遽今年の紅白歌合戦に出場が決定したのが記憶に新しいのではないでしょうか。

歌手別ランキング

歌手別ランキング
  1. Offical髭男dism
  2. 米津玄師
  3. あいみょん
  4. back number
  5. LiSA
  6. RADWIMPS
  7. King Gum
  8. 菅田将暉
  9. Mr.Children
  10. 美空ひばり

見解

第二位の「米津玄師」はハチ名義からネット上で活動しており昨今では個人名義での楽曲を提供しており、音楽配信聞き放題サービスでの解禁や紅白歌合戦に出場して「Lemon」をフル歌唱したのが印象的でしたね。

ネット発アーティストランキング

ネット発アーティストランキング
  1. 香水/瑛人
  2. 夜に駆ける/YOASOBI
  3. シャルル/バルーン
  4. 猫/DiSH//
  5. 別の人の彼女になった/wacci
  6. ただ君に晴れ/ヨルシカ
  7. 秒針を噛む/ずっと真夜中でいいのに。
  8. 千本桜/WhiteFlame feat.初音ミク
  9. ロキ/みきとP
  10. だから僕は音楽を辞めた/ヨルシカ

見解

第八位の「千本桜」と第九位の「ロキ」は共にボーカロイド楽曲で前者は常に上位をキープしている人気楽曲で、後者はYouTubeなどの歌ってみた動画でも多数の方がアップロードされている人気曲ですね。

アニメソング(アニソン)ランキング

アニメソング(アニソン)ランキング
  1. 紅蓮華/LiSA
  2. 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
  3. イエスタデイ/Offical髭男dism
  4. ひまわりの約束/秦 基博
  5. インフェルノ/Mrs.GREEN APPLE
  6. シングルベッド/シャ乱Q
  7. ハルノヒ/あいみょん
  8. Butter-Fly/和田光司
  9. 世界が終わるまでは…/WANDS
  10. ピースサイン/米津玄師

見解

第二位の「残酷な天使のテーゼ」は不動の一位をキープしていましたが、2019年の鬼滅の刃のテーマソング「紅蓮華」が一位を獲得していおり同作品の人気や勢いがありますね。

また第五位の「インフェルノ」ですが「本人映像」に加えて2020年12月より「炎炎ノ消防隊・アニメ映像版」が配信されていますので、気になった方は一度チェックしてみましょう!

おうちカラオケランキング

おうちカラオケランキング
  1. Pretender/Offical髭男dism
  2. 夜に駆ける/YOASOBI
  3. 裸の心/あいみょん
  4. 香水/瑛人
  5. 紅蓮華/LiSA
  6. 猫/DiSH//
  7. 糸/中島みゆき
  8. 奏/スキマスイッチ
  9. 白日/King Gnu
  10. 115万キロのフィルム/Offical髭男dism

見解

昨今の新型コロナウィルス(COVID-19)の影響によりカラオケ店舗に足を運びにくい状況もあり、自宅で気軽にカラオケを楽しめる「おうちカラオケ」があります。

「PS4」やスマホのアプリなどでも利用出来るため練習にも最適ですね。

カラオケ@DAM-精密採点ができる本格カラオケアプリ
カラオケ@DAM-精密採点ができる本格カラオケアプリ
開発元:DAIICHIKOSHO CO.,LTD

高齢者・介護施設ランキング

高齢者・介護施設ランキング
  1. ラジオ体操第1~NHKラジオ体操第1~
  2. 涙そうそう/夏川りみ
  3. ラジオ体操第1 座位と立位/体操
  4. 青い山脈(ガイドボーカル付き)/藤山一郎・奈良光枝
  5. ラジオ体操第2~NHKラジオ体操第2~/体操
  6. 憧れのハワイ航路(ガイドボーカル付き)/岡晴夫
  7. みんなの体操~ラジオ体操よりみんなの体操(NHK)~/体操
  8. 上を向いて歩こう(ガイドボーカル付き)/坂本九
  9. 三百六十五歩のマーチ(ガイドボーカル付き)/水前寺清子
  10. 愛燦燦(ガイドボーカル付き)/美空ひばり

見解

どの楽曲も演歌や歌謡曲の定番といっても過言ではない楽曲がランクインされています。

また「ラジオ体操」が4曲含まれており日頃の運動や健康にも貢献しているのではないかと思います。

最後に

カラオケ機種「DAM」より2020年・年間カラオケランキングTOP10をご紹介と個人的な感想を述べた記事となりました。

あなたのお気に入り楽曲はランクインしていたのでしょうか。

2020年は新型コロナウィルス(COVID-19)の感染・拡大により通常とな異なった環境になり、不安定な心境の中で音楽が心のよりどころになったのではないでしょうか。

もしカラオケに行く機会がありましたら今回ご紹介した楽曲をチェックしてみてはいかがでしょうか!

くにりきラウ

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

-カラオケ