スマホ 家電

【赤外線リモコン】電池切れや故障の確認方法はスマホの○○機能を利用せよ!

くにりきラウ

こんにちは。デジモノ製品のリモコンが増加しつつある「くにりきラウ(@lau1kuni)」です 。

テレビやエアコンなどの赤外線式のリモコンを使用していると操作の反応が鈍くなったりするなど、リモコン本体の電池切れや故障なのではといった不安を感じるケースがあるのではないでしょうか?

そこで今回は現代社会で普及しているスマホに搭載されている○○を利用して確認する方法がありますのでご紹介したいと思います。

結論から申し上げますと「スマホのカメラアプリを起動して確認する方法」となります。

【赤外線リモコン】電池切れや故障の確認方法はスマホの○○機能を利用せよ!

スマホのカメラアプリを起動する

まず最初にあなたがお手持ちのスマホのカメラアプリを起動します。

【補足】画像のスマホ本体について

この記事での画像にあるスマホ本体は「Google Pixel 4a(5G)」となります。

リモコンの赤外線側をカメラに向けてボタンを押す

次に家電リモコンの赤外線側をスマホのカメラに向けていずれかのボタンを押します。

赤外線の箇所が点滅する

すると家電リモコンの赤外線の箇所が点滅するため正常に動作している事が確認出来ますのでお疲れ様でした。

【補足】GIF動画

上記画像の赤外線の箇所が点滅している様子のGIF動画となりますので参考にどうぞ。

最後に

家電リモコンの電池切れや故障していないかどうかの確認方法はスマホのカメラアプリを利用する事やそれについて解説する記事でした。

まとめ
  1. スマホのカメラアプリを起動する
  2. リモコンの赤外線側をカメラに向けてボタンを押す
  3. 赤外線の箇所が点滅する

今回ご紹介した内容より簡単に電池切れや故障確認が出来ますので、興味を持たれた方は一度試してみてはいかがでしょうか!

くにりきラウ

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

-スマホ, 家電