【悲報】俺氏、AliExpresでスマホを購入するが強制的にキャンセル後返金された話【DHL】

こんにちは。AliExpressでスマホを購入するが返金となった「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。

先日海外通販サイト「AliExpres(アリエクスプレス)」で海外製のスマホを購入したのですが、とある事情によってキャンセルになってしまい返金という形になりました。

そこで今回はスマホの購入・キャンセル・返金までの流れについて書きますので参考にして下さい。

【AliExpress】スマホの購入から注文キャンセルまでの流れ

購入スマホ・OnePlus Nord

AliExpressで購入したスマホとは「OnePlus Nord(5G)」で発売に(2020年8月6日未明)に公式ストアにて手続きしました。

そして出来るだけ早めに欲しかったので無料配送ではなく「DHL」より送料を追加して選択しました。

DHL:商品の配送から到着まで迅速で追跡ありだが送料が高めなのが玉にキズである

購入手続き完了→約一週間後

購入後商品の発送を待っていましたがなかなかその様子がなくて、約一週間後(8月13日)に購入先ショップより次のようなメッセージが送られてきました。

Dear customer,sorry to inform you that your order can not be delivered is because that there is something wrong with our DHL account.Pls cancel your order ,and we will fully refund you.You can choose aliexpress logistics,we will give you a special account.Thanks for your understanding.

本文中より
日本語・翻訳

親愛なるお客様、ご注文が配信することができないことをお知らせして申し訳ありませんが、私たちのDHL account.Plsはあなたの順序をキャンセルして何かが間違っていることがあるためであり、私たちは完全にあなたの理解のための特別なアカウント.ありがとうを与えるaliexpress物流を選択することができます返金します。

要約

上記の英文を要約すると次のようになります。

要約

あなたの「DHLアカウント」に問題があるため注文をキャンセルして返金対応する。

どうやら僕の「DHLアカウント」に問題があるらしいので配送出来ないので返金処理するとの事です。

「!?」

【AliExpress】購入キャンセルから返金までの流れ

返金手続き

実は「無料配送(AliExpress Standard Shipping)・追跡あり」を選択すれば配送可能なようでしたが、新型コロナウィルス(COVID-19)のよる影響で商品が届くまでかなり日数が掛かりそうな感じでした。

なので今回は「返金手続き」を選択してから販売店より「販売者が注文のキャンセルを了解した」と旨のメッセージを受信しました。

返金処理

AliExpresでは商品の購入手続きが完了した時点で決済処理されますが、これに関してはAmazonのように商品を発送する際に処理されるように改善を期待したいところです。

利用可能限度額に返金される

返金手続きを済ませてから数日後にカード会社(エポスカード)の「利用可能限度額」に返金・請求取消の処理がされましたので今回の件は以上となります。

最後に

海外通販サイト「AliExpres(アリエクスプレス)」で購入したスマホ本体が配送形式に問題?があってキャンセル手続きから返金されるまでの様子を紹介した記事でした。

経緯
  1. スマホ本体を注文(OnePlus Nord)する
  2. 決済処理後約一週間後に販売店から「DHLアカウントに問題がある」との事でキャンセル手続きを行う
注文→キャンセル→返金
  • 2020年8月6日:未明にスマホを注文する→決済処理される
  • 8月13日:販売店より「DHLアカウント」に問題があるので配送出来ないという旨のメッセージが届く→無料配送に変更出来たが返金処理を依頼する
  • 8月18日:決済カード(エポスカード)の利用可能限度額に代金「45,xxx円(送料込)」が返金・請求取消される

結局「DHLアカウント」に問題があるという件に関してはよく分かりませんでしたが、購入代金が無事に返金されましたのでまあ良しという事にしましょうw

AliExpresで商品を購入する際はこのようなケースがある事を頭に入れておくと良いかもしれません。

くにりきラウ

この記事が少しでも参考になれば幸いです。