【水分補給】カラオケの合間に飲むドリンクはどのタイプが良いのか?

くにりきラウ

こんにちは。カラオケ大好き「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。

カラオケに行った時で歌の間奏中や歌い終わった後などの合間に水分補給のためにドリンクを飲むかと思います。

そこでお勧め出来る・避けた方が良いタイプのドリンクを書いていきます。

お勧めのドリンク

お水(常温タイプがベスト)

お水は安定の水分補給品であり、キンキンに冷えたやつより少し冷えた感じのやつがベストだと思います。

スポーツドリンク

こちらもお水同様お勧め出来て可能であれば糖分が少なめのやつにしておきましょう。

お水と交互に飲むと飽きなくて良いでしょう。

どちらでもないタイプ

炭酸飲料系

ファンタやコーラといった炭酸飲料系ですが、一人カラオケ(ヒトカラ)の場合は問題はあまり無いように感じます。

ただグループでのカラオケでは飲んでいる最中やその後に「ゲップ」が出る事があるので、マナーやエチケット的には微妙な感じになりそうですね。

くにりきラウ

ちなみに僕はカラオケでこの炭酸飲料系をよく飲んでいますw

「ゲップ」が出るのがたまにキズ...

カルピス

個人的にはカルピスは良くも悪くも普通だと思っていますが、人によっては相性が悪い可能性があるので避けた方がよいかもしれません。(主観)

避けた方がよいドリンク

お酒・アルコール

宴会やパーティ後の二次会などでカラオケに行くケースがありますよね。

その時にお酒やビールといったアルコール類を摂取する機会が多いかと思います。

しかし歌うという面では喉へのダメージや声がかれやすくなったりします。

またトイレが近くなったりするのであまりお勧め出来ません。

なので少したしなむ程度に抑えておくのが良いでしょう。

コーヒー系

コーヒー系はアルコール同様トイレが近くなりやすいので最初の一杯分だけにするとか控えめにしておきましょう。

ウーロン茶や紅茶

ウーロン茶や紅茶の場合は喉の油分が取れてしまいますので、声がかれたり喉が渇きやすくなるのであまりお勧め出来ません。

僕もこれらを飲んだ後は喉に違和感がありますので避けるようにしています。

最後に

カラオケでの水分補給するのにどのタイプの飲み物が良いか・悪いかを説明した記事でした。

まとめると次のようになります。

お勧め:お水(特に常温タイプ)・スポーツドリンク

どちらでもない:炭酸飲料系(一人の場合)・カルピス(主観)

なるべく避けたい:お酒やアルコール・コーヒー・ウーロン茶や紅茶系

若干個人的な主観がありますが、歌い終わった後で喉への負担やダメージを減らすために水分補給はこまめに行っていきましょう。

くにりきラウ

この記事が少しでも参考になれば幸いです。