アプリ・ソフト インターネット ニュース

【注意】Googleが2年間未使用の放置アカウントのデータ削除へ【メール・ドライブ・フォト】

くにりきラウ

こんにちは。日頃よりGoogleのサービスを利用中の「くにりきラウ(@lau1kuni)」です 。

以前の記事では「Google フォト」の容量制限について記載しましたが、今回はそれに加えてGoogleの新ポリシーより「2年間利用していない放置アカウントのデータ削除する」との事なのでその内容をご紹介します。

【Google】2年間未使用の放置アカウントのデータ削除を実行

概要

Googleの新ポリシーより「2年間利用していない放置アカウントのデータ削除する」という内容を2021年6月1日より施行するという事になります。

なので施行日当日からアカウントが放置されている場合は「最短・2023年6月1日」にデータが削除されてしまうのです。

削除対象データについて

削除されるデータは次のサービス類です。

削除対象されるデータ

最後に

Googleの新ポリシーより「2年間利用していない放置アカウントのデータ削除する」という内容を紹介する記事でした。

施行日

2021年6月1日より施行:最短で2023年6月1日にデータが削除されてしまう

削除対象データ

もし捨てアカなどのあまり利用していない「Google・アカウント」がある場合は、大切なデータ類がないか確認しておきバックアップを取っておきましょう!

くにりきラウ

以上ニュースをお伝えしました。

-アプリ・ソフト, インターネット, ニュース