【日雇い】事務所の片づけ・引越し作業の仕事の話

こんにちは。日雇いの仕事の経験がある「くにりきラウ(@lau1kuni)」です。

皆さんは日雇いの仕事や単発アルバイトをした事がありますか?

今回は僕が事務所の片づけ(引越し)作業の体験記を書いていこうと思います。

現地集合

この仕事では派遣会社に登録していた時に時間があった時にしました。

その仕事当日に現地に直接向かいました。

現地に着くと20人強くらいの男女のメンバーが集まっていました。

仕事内容は歌舞伎座が行われいた施設の片づけ作業でした。

その歌舞伎座の人々が次の開催場所に向かう為です。

作業開始

片づけ・引越し作業になるのでいわゆる力仕事ですね。

女の人は軽めのやつで、男の人は重い目の荷物を運ぶのです。

皆で手分けして部屋の道具や荷物を引越し屋のトラックに載せていきます。

大きさや重さは物によってバラバラです。

大きい割に軽いやつや小さめの割に重たいやつもありました。

何度も荷物を運んではトラックに載せて、そして戻って以下繰り返しというのを何度もやりました。

重いのを運ぶので腰に結構な負担となります。

それと手が痛くなってくるので軍手を用意しておいたほうが良いと思います。

女性は軽いやつ優先で運べるので羨ましいかったですw

給料が同じなら楽な方がいいですからね。

気になったことがありまして、作業中に歌舞伎座の人々がいたのですが、何か感じの悪い人が多かったように感じました。

何か偉そうに指示したり、タバコを吸いながら(男女問わず)だったりといい気分ではなかったです。

まあ彼らの普段の仕事のストレスもあると思いますが・・・。

作業終了・給料ゲット

確か3時間強くらいだったと思いますが、全ての作業が終了しました。

この仕事の給料はその場で手渡しで現金で貰えました。

ただその担当者が細かいお金を持っていなかったので、近くのパチンコ店皆で向かい、そこで両替していましたw

貰えた額は確か5~6千円くらいだったと思います。

時給に換算したら1500~2000円位になりそうです。

最後に

日雇いの仕事で事務所の引っ越しの手伝いをしたという記事でした。

引越し系の仕事は確かに給料はいいと思います。

ただ肉体労働でかなり疲れますので、今回は1日だけだったので何とかなりました。

でもこれが何日も続くとなると持たなかったでしょう。

僕はそこまで体力があるほうではありませんから。

なので体力にあまり自信が無い方にはお勧め出来ません。

もし体力や筋力に自信がある方で稼ぎたい人は、一度挑戦してみてはいかかでしょうか!